バカがゼロから1000万

学なし金なしの私が1000万貯めるまでの道のりを記します、できるだけ毎日投稿します。

金儲けしようとすると友達をなくす?

「あなたに友達はいますか?」

f:id:takamasa117:20180723110821j:プレーン

どもこんつあすずきさんでございます毎度どうも。

というわけで今回は金を稼ぐにあたっての代償といいますか、失ってしまうかもしれないものをご紹介いたします。

皆さん、プライベートは充実していますか?いつも何をして余暇を過ごしているのでしょうか?

余暇時間の過ごし方は人それぞれ違うと思いますが、代表的なもののひとつとしてやはりこれが挙げられますよね。

友達と過ごす

友達とご飯を食べに行ったりカラオケに行ったりボーリングに行ったり、はたまた自宅で友達と特にやることを決めずにだらだら過ごしたり・・・。

人生においてやっぱり友達って重要なポジションですよね、他愛のないことで笑いあったり、悩んでたら相談に乗ってくれたり、時には些細なことで喧嘩をしてしまったりしますが、やっぱり友達とはいいものです。

ですが、金儲けしようとしている人は注意した方がいいです。なぜなら・・・。

「友達をなくすリスクがあるから」

 

 

なぜ友達をなくすリスクがあるのか

では何故金儲けしようとしている人は友達をなくすリスクがあるのでしょう?

まぁこれは金儲けしようとしている人だけに限らないのですが・・・。

友達に時間が割けなくなります。

私もそうなのですが、金儲けのために、ブログを書いたり株の勉強したり、商品をネットで出品したりしてるとそちらに割く時間の割合がかなり多くなってしまいます。

これは特に一つのことに熱中しやすい方に注意が必要です。

ぶっちゃけ友達に時間をさけないとうよりも友達に時間を割きたくなくなるといった方が正解でしょうか・・・。

 

私の経験談

私はまだ金儲けしたいと思い立ち、ネットビジネスを始めてからかなり日が浅いですが、やはり影響が出てきています。

というのも以前の私は暇があれば友達と遊んでいました。友達と日が暮れるまで遊び、夜になったら自分のアパートに友達を呼び、自宅でゲームやホームパーティーをしてそのまま友達が泊まるというパターンが週に何回もありました。

その時はそれが楽しいと感じていましたし、他にやることもないのでそれが当たり前となっていましたが、今は違います。

例えば今日友達と遊んで、友達が私のアパートに泊まりたいといってきた場合、その間ブログを書くことも、ネットに商品を出品することもできなくなってしまいます。

今の私にとってはこれはとても耐えられないことなのです。

「だって金儲け楽しいんだもん」

 

でもやっぱり友達も大切

だったら友達との遊ぶ頻度を減らしたり、いっそのこと遊ばなきゃいいんじゃない?

まあ極端な話そうですよね。金儲け一本に集中するのも悪くないことだと思います。

以前月刊少年で連載されていた大人気漫画【鋼の錬金術師】に出てくる有名なセリフにもこう書かれています。

人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない 
何かを得るためには、それと同等の代価が必要になる 
それが、錬金術における等価交換の原則だ 

matome.naver.jp

そうです、まさにその通り、それが真実、それが真理。

ですが皆さん

やっぱり友達は大切にしましょうよ、友達のいない人生なんて絶対寂しいですって。

たまには羽目を外してバカ騒ぎしたいじゃないですか、人目を気にせず皆でバカやって大笑いしたいじゃないですか。

そんなことはやっぱり友達がいないとできませんよやっぱり・・・。

ですので金儲けにのめり込んでいるあなた、のめり込んだら周りが見えなくなってしまうあなた。

あなたは私と同じです。ですが友達にも時間を割きましょう。二兎を追うものは一兎も得ず。等価交換の原則。そんなものは無視して両方両立、あなたならできます。私もやってみせます。

ではみなさんどうか友達を大切に。